FC2ブログ

ギター

昼王です。

いやあ…久しぶりにギターをいじってみたら、びっくりするほど下手になってた。

若かりし頃の感覚でピロピロピロっとスケールをなぞろうとしたら
「ペチペチペチっ」としか音が出なくて焦った。むしろ絶望した。
ゼツヴォウした、ZⅡ vow shit down、糸色 望 し た 。

こりゃいかん、まずは運指でも繰り返して勘を少しずつでも取り返していかねば。
まあそんな感じで、半音ずつ上がっていくフレーズを延々と繰り返してたわけです。
ところが数分後、指がもつれはじめるわけです。

これはまああれだろ、弦が錆びてるのが原因だろjk…
ってことで、これまた久々に弦交換しましたよ。
(いつ切れてもいいように、いっぱいストックしてあるのだ)

このとき弾いてたギター、僕が高校の頃に買った、
SchecterのSD-II-24-ASというモデルなんですけど、
こいつはフロイドローズというトレモロユニットを装備してるんですね。
(物凄く大雑把に言うと、ボディ側で弦を固定してる部分です)

そうだ。こいつも掃除しよう、と裏側のスプリングをはずして綺麗にしてあげたまではよかったんですがね。
いざ元に戻そうと思ったら、どんな風にスプリングを装着してたか忘れちゃいましてね。
ハの字型だったか、直列だったか…まあどっちでもいいんだけど。

うーん…リッケンバッカーは楽器屋持ってこ…

昼王
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL