fc2ブログ

年が明けた

あけましておめでとうございます。
登場回数がついに年一度になり、もはやレアキャラの領域に踏み込み始めた感のある昼王です。

昨年中お世話になった方、何かの拍子に今日初めてこのブログにアクセスした方、皆々様に感謝いたしたく。
交通事故などの鬱イベントの集中により精神的にデッドになりそうな時期もありましたが、愛と勇気で乗り越えて、なんとか生きて2014年を迎えられました。多謝!

そんな奇跡の2014年に掲げる抱負は……『社会に馴染むこと』。これ。
自作の主人公がことごとく社会不適合者であるところから、その人間性が漏れ出している私です。
キッチリ税金を納め、日本社会に貢献する全ての人をリスペクトするのが私のスタイル。
身を粉にして社会に従事する毎日の中に、自分なりのコンフォートを見つけて心を日常に馴染ませていく。
そんなシャカイ系の皆様を日々応援してやまない昼王です。ありがとうございます。
(この思考の利点は、早朝の環状線で無茶な車線変更にあっても『ああ、この人は毎朝頑張っているんだな』『急いでいるんだな』『なら僕が譲ってあげなくちゃ(ニコッ)』と余裕が持てるところです。通勤・通学で心がザラついてる方にはオススメ)

とりあえず抱負の第一歩として、住民税を口座引き落としにするところから始めたいと思います。
等身大の抱負としては、こんなところが精一杯。

あと、もちろんシナリオもね。
2013年も声を掛けていただけましたが、今年はさらにたくさん書いていきたいです。

 ――――美少女ゲームブランドSORAHANEさんの新作『はるかかなた』で、一部ヒロインルートを担当しました。
 作品の情報は この辺 からご覧下さい。


今年は特に自前の企画を楽しんで行けたらいいね。
短いけど、こんなんで。

昼王


スポンサーサイト



冬コミの話題とか。

昼王です。

前回から○ヶ月あいちゃったね、とか、その後に来る自慰的な「忙しくしております」とかいう枕詞的前置きは想像力が欠如して見えるのであまり好きじゃない。
だからといって、もうこの時点で充分自慰的で高二病で、必要のないことにまで触れる癖を炸裂させて昼王です。
どうも、お元気してますでしょうか。

12月です。今年も早いもので、師走も終わりの時期に来てしまいました。
この時期に上がる話題と言えば、クリスマス。聖夜。ホーリーナイト。
皆様におかれましては、ホーリーファックをお楽しみだったことだと思います。
(孤高のうちに宵を越した方は、声高に「ホーリーファック!」と言って中指を立てれば良いかと存じます)

私、昼王はと申しますと
「ふぁぁっ……だめぇ、んっ……こんなところで恥ずかしいっ……!」
「あっ、あっ、んんっ……あっ、奥のほう、コツコツって……んっ、当たってぇぇ!」
などの抽象的会話文および感嘆文を、主にウィンドウズユーザー向けに作成しておりました。

さて、日々ストイックに企画、各種制作、テキストライティング代行業などに励み、外連味たっぷりの世界に浸かっておりますと、「人の温かみ」とか「人間同士のふれあい」だとか、そういった心の必要栄養素が不足してまいります。
自分のような半ヒキコモリ的生物は、だから人間界の暖かみを希求し獲得する為に、一年に二度の祭典に赴くわけです。

冬コミ。
冬のコミックマーケット。
私にはしかし「冬のコミュニケーションチャンス」。
なるべく多くの人と触れ合い、上記濡れ場のように抽象的ではなく、輪郭のハッキリとした温度を感じられればと願っている次第です。

頒布物はココダヨ!(1カット○千円のグロス計算で発注したWEBマスコット風に)

熱の入った更新が少ない事に定評のあるStudio Beastですが、モノはしっかり作る職人気質のケズリ節野郎を心に留めて置いていただければ! 光栄です! 押忍ッ!!

そういえば全然話は変わるんスけど『人類救済部』が、こちらの『同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2012』にノミネートされていました。
やあ、光栄の至りですなあ。助演女優賞に渡瀬美由紀がノミネートされていて、一瞬間を置いてから手を打ってしまった。
そうそう、あのお方のシーンを作っていたときはしんどかったなぁ~、冗談抜きで耳がぶっ壊れるかと思ったなぁ~、っていう素敵な思い出が蘇った。

あと、来年はなんか発表したいです。
いろいろやってることあるけど、まだ水面下。あまり水の中にいると息が切れそうなので、浮上の時は早め早めでいきたいですね。

それと、企業ブースの方で私もシナリオで参加した「さくら、咲きました。」の物販もありますのでチェキ。
ヒロイン烏丸奏の抱き枕カバーなどを発売。寒い冬の夜も、奏と一緒ならぬっくぬく!?(エロサイト風宣伝文)

そんなん。

昼王

拍手サンキュ。あんまり書くことないですが、一生懸命生きてます。
税金はしっかり納めているし、毎日仕事もするし、あんまり人にも迷惑かけていないことを自称します。
こんな僕には拍手を送るべきだと自薦して、今日は締め。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

ロケットハンター

昼王です。

夏になりましたね。
ちょっと前に、彬名の夏っぽいCGを描きました。
あのトップにある画像ね。

俺としては夏と言ったら有明で行われる同人即売会なんだけど
彬名がBLとかショタ本とか買いあさってハァハァしてる絵は描けないということで、海。

海とか全然行かないな、俺。
まずオタクが海に行ったら駄目だと思うし。
何をしてエンジョイメントすれば良いかわからず、きれいな貝殻とか集めちゃうよ絶対。

海と言えば砂で身体を埋める遊びだとか、スイカを木剣で叩き割る遊びだとか、あのブイまで泳いで競争よ、とか想起されるけど。
美少女が一緒ならともかく、オタクが寄り集まってそれやっちゃ駄目なんですよ。
ビーチパラソルの下でけいおんの同人誌を描くことぐらいしかしちゃいけない。
美少女から一番遠いところに離れて、美少女に憧れ続ける存在でいなけりゃならない。

近づいちゃ駄目なんです。
それは物理的にも精神的にも同じことが言えて、すなわち背反する欲求と理性を維持することで創作系オタクは成立するのだと思う。

だから俺は奥多摩に行こうと思うよ。
それはもう自然豊かな山を下って流れる、上流の清かさを写真に納めて来ようと思う。
強風に巻かれて捻れた空木の儚さに思いを馳せて来ようとも思う。

というわけで、久々のロケハンです。
家に引きこもっていては自然関係の資料が一切手に入らないので自己調達。
この機会に一生分の自然資料集めて来よう、もう外に出たくないから。

昼王


いつも拍手ありがとうございます。
次のJQV関連更新は来月かな。本編じゃありませんが、それなりにFLASH。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

次回更新のお知らせ

昼王です。

次回更新の予定および進捗状況をお知らせしますー。

次の更新はEpisode3本編公開と、サイトイラストの追加を行います。
そしてそれに加え、重要なお知らせをさせていただくことになるやもしれません。

さて、Episode3の進捗状況はと言いますと。
ぶっちゃけシナリオ自体は既にラストシーン付近まで書き上がっていますので、今は各エピソードとして小分けする作業、Episode3については最終ブラッシュアップをしているところです。
というわけで、シナリオ完成度は99%。

実はEpisode3は、今までと比べて内容にボリュームがありまして、Episode2の倍以上CGが登場します。
CG原画は全て完了しており、色塗り中。実は今日も徹夜明けだったり。
こちらの完成度は70%くらいかな。

毎日ブックマークでサイト訪問してくださる方も多い中、本当にお待たせして申し訳ないです。
このまま、ただ続きをアップするだけでは個人的に納得いきませんので、可能な限り作品を洗練して送り出したいと思っています。

更新時期は未定ですが、進捗状況からそんなに遠い話にはなりません。
今回はこんな感じで。

昼王

いつも拍手ありがとうございます。
今回も公開コメントにレスしますえ。

>地震や原発、停電など、大変なことが多くなってきましたが、めげずに頑張ってください!!
地震から二ヶ月が経ちましたが、依然不安なことは尽きませんね。
応援のお言葉をいただくだけでなく、結果として皆さんに公開することをお約束します。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

あのスピンによる腰ダメージ

昼王です。

いろいろと大変なときです。
まず、右手首の状態がかなり危ぶまれている。
腱鞘炎なのです。
常にくじいた状態というか、一生逆立ちもブレイクダンスもできないんじゃないかとか、
いっそモルヒネ打ってくれって感じ。

あと、あのやつもやばいな。腰。
憶測だけれど、ヘルニア一歩手前なのではと俺は思っている。
具体的に言うならば、いついかなるときでも腰を捻れば、いっそ爽快と言うほどの快音が鳴りやがるし、
その際に生じる痛みは鋭利な何かで骨盤でも穿たれたのではないかと思うほど。
身長57mでおなじみのアイツが放つ超電磁なんとかが直撃した、そんなドリルめく衝撃が俺を襲うわけだ。

医者にかからねば、とは思う。
思いはするが、健康状態と思考の間には絶対的な溝が存在するもので、体が危険信号を発すれば発するほど、
病院に行くことを渋ってしまうのだ。俺だけかもしれないけど。
歯とか滅茶苦茶痛くても、「まだ耐えられる!」「あと二日は行ける!」「週末行く!」という例のアレである。

そういった身体的ダメージや、目眩く仕事と業界の冷え込みに喘ぎながらも、コツコツ積み上げるものは積み上げるといった、A型な毎日ですぅ。


昼王